太陽光発電

太陽光発電

 

太陽の光から発電出来るってことで、すごくエコで良いって昔はおもってました。

けどメガソーラーが近くにたくさん出来て、いろいろ調べたり聞いたりしたらいろいろ大変なんじゃない?ってことに、、

 

何が問題か

まずは木を伐採するってこと。

森がなくなるってことは

①そこに住んでる動物のお家を壊す

二酸化炭素を吸収して、地球温暖化を抑えるはたらきを失う

③地温を吸収して、地球温暖化を抑えるはたらきを失う

④土砂崩れなどの土砂災害が起こる

⑤水源汚染でおいしい水が飲めなくなる

と、まぁいろいろあるんです。

 

それから使ってる素材

これがなにやら壊れたり、使われなくなった時に処分すると、莫大な費用がかかるらしいです。

てことはそのまま放置する業者とか個人的にやってたらうちの周りににそのまま放置ってことになるよね(°_°)

 

それからメガソーラーを作るときに木を切った後、草が生えないように尋常じゃないくらい除草剤をかけるらしい、、、

そこが、水源だったり、その周り、下の方で畑やってたりしたらたまったもんじゃないよね。

それを出荷されたりしたらと思うと、ゾッとします。

 

それからこれは想像でしかないんだけどw

太陽光パネルって太陽光を吸収してるって感じはなくって、ギラギラ反射してるじゃん。

あれ反射してたらやっぱ気温は上がるよね。

普通なら森や地面の草なんかが吸収してくれるけど。

 

そんな感じで太陽光発電どうなの?

ってこと

再生可能エネルギーで発電ってことは良いんだけど、表面だけではないところまで考えなくてはな〜と思います。